- 所属・役職
- 管理部 総務グループ
- 入社年度
- 2021年度
- 前職
- 旅行代理店
- キャリア
- 2021年10月~ 管理部 総務グループ
2023年04月~ 管理部 総務グループ 主任
VTへの入社理由
前職は旅行代理店で、企業の役員や社員が海外出張を行うときのサポート全般を担当していました。新卒で入社し、3年半ほど在籍していたのですが、海外メインの業務だったこともあり、新型コロナウイルスの影響で仕事がほとんどなくなってしまったため、そのタイミングで転職を決意しました。
転職をするにもコロナ禍で同じ業種への転職は難しい状況だったので、未経験でも挑戦できる仕事を探す中で、VTの求人を見つけました。前職でお客様をサポートする仕事をしていたので、会社全体をサポートする総務の仕事には近いものを感じました。私の性格的に表に立つよりも裏側で人のサポートをする方が向いていると思っていたので、総務に挑戦してみようと入社を決めました。
実際に入社してみて
入社するまで、総務は“何でも屋さん”みたいなイメージを持っていて、良い捉え方をすれば他の社員のサポートをして会社に貢献している、悪い捉え方をすれば業務を押し付けられているといった印象でした。しかし実際にやってみると、業務範囲が広く、確かに”何でも屋さん”ではあるのですが、「これどうしたらいいかな」とか「これお願いしたいんだけど…」と頼られることが多くて、良い意味で入社前に抱いていたイメージとのギャップになっています。皆さんの困りごとを解決するために自分に出来ることをすることが、サポートしたいという自分の気持ちとマッチしていて、やりがいを感じています。
仕事内容について
入社後、まずは福利厚生に関する仕事を担当しました。最初は毎月繰り返しの業務から任せてもらったので、前任者のやり方を参考にしながら仕事に慣れていくことができました。その後も先輩社員から業務を引き継いで、福利厚生全般、人事・給与業務の一部を担当するなど、どんどん仕事の幅を広げていっています。今後も限度を決めることなく、業務の幅を広げていきたいと思っています。
また、VTには自分のやりやすいように業務のやり方を変えてもいいという柔軟性をすごく感じます。先輩社員から引き継いだ業務をそのままのやり方で続けるだけではなく、漏れがないように自分用のチェックリストを作って管理したり、これまでのやり方よりも効率的な方法はないか工夫したりしています。自分で決められる分、責任もありますが、仕事を自分でアレンジしていけるので、楽しいなと思いながら取り組めています。
VTの自慢点と改善点
自分が担当していることもあって、福利厚生が整っているなっていうのはすごく感じています。持株会やDCなどの制度もそうですし、クリスマスケーキやおせちなど、社員の満足度が上がるような福利厚生もたくさんあるので、そこは自慢できるところかなと思います。
「今すぐにこれを変えてほしい!」という改善点はないですが、社員数が少ないこともあって、直近で産休・育休を取って復帰している社員がいないので、将来自分が取得するときのことを考えると、そこが少し不安だなと感じています。私自身が福利厚生や社内制度の管理・運用に携わっていることもあり、今以上に産休・育休を取得しやすい環境を整備できたらいいなと思っています。
今後の目標
今は給与や勤怠の業務を徐々に引き継いでいるのですが、まだ一部の業務しかできていないので、さらに業務範囲を広げて給与業務を全体的に担当できるようにしていきたいです。
※ 社員の所属組織および取材内容は2023年11月時点のものになります。