新たな業務・分野に挑戦できる環境を整えたい

  • 管理部 経理グループ 2017年入社
中途入社
所属・役職
管理部 経理グループ グループ長
入社年度
2017年度
前職
上場企業・経理
キャリア
2017年10月~ 経理グループ 係長代理
2020年4月~ 経理グループ 係長
2022年5月~ 経理グループ 課長代理
2023年10月~ 経理グループ グループ長(課長)

VTへの入社理由、入社してみて

キャリアアップのため転職先を探していたところ、勤務地の利便性や国際会計基準の導入などが興味深かったので、VTホールディングスに入社しました。
経理の仕事は会社が変わっても大きな違いがある訳ではないため、今までの経験を活かして、入社してから様々な業務を担当することができました。入社理由である国際会計基準での開示についても、概ね経験できたかと思います。また、決算だけでなくそれ以外の業務にも日々関与しています。常に新たな課題に取り組んでいるので、これまで知らなかった分野・業務に刺激を受けています。

インタビューの様子

仕事内容について

私の所属している経理グループは、グループ各社の決算の確認、各社経理担当者からの相談への対応、各社から報告された決算に基づき連結決算や開示など、グループ会社の経理周りの管理から決算開示までをメイン業務として行っています。
その他に内部統制関連業務も一部あり、各社・各店舗の業務運用がきちんとなされているかどうかを確認することで、信用できる各種報告がなされているか等をチェックしています。さらに、決算月以外は改善業務、新しい制度への対応、新たなグループ会社の対応等も行っています。

会計基準や税制も毎年のように変わるのでそれに対応したり、M&Aで子会社が増える場合にはその子会社が当社の会計基準に基づいて報告できるように体制を整えたり、一定の固定業務と変動的な業務をそれぞれ行っています。

休憩中の様子

経理グループについて

最近まではほぼ中途入社の社員のみで若手社員がいませんでした。ここ最近は新卒採用を始めたこともあり、若手社員が多数入社し、大幅に平均年齢が下がりました。これまでのことも大切ですが、新しい意見・考え方が入ってきて改めて気づかされることも多く、先輩社員と若手社員が相談しながら業務を進めています。

会社単体としては、多くの人がいるわけではなく比較的コンパクトな組織なので、改善したいということがあれば比較的意見が通りやすい環境にあるのではないかと思います。

今後の目標

固定業務を極力標準化して手間を省き、改善や検討に時間をかけられる体制にしていきたいです。ただ、ルーティン化することによりそれが作業化してしまって、業務の意味が抜け落ちないようにしないといけません。
そういったことで時間を確保し、各人が新たな業務・分野に挑戦できる環境を整えたいと考えています。

※ 社員の所属組織および取材内容は2023年9月時点のものになります。

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