はじめに
初めまして。
24卒の新入社員としてVTホールディングスに入社いたしました森です。
今回は研修の一環としてオープン社内報の記事を1つ作成するということで、何を書こうかと悩んだのですが、私が就活生の時及び内定をいただいた後不安だった事について書かせていただこうと思います。
自分の就活生時代の体験と入社してから1ヶ月で感じたことを交えながら書くことでVTホールディングスに興味を持ってくださっている方の不安を少しでも軽くできたら嬉しいなと思います。
目次
1-会社に応募する前に不安だったこと
・募集している職種について
・選考の進み方について
・給料について
・福利厚生などについて
2-面接を受ける前に不安だったこと
・面接の方法や人数について
・面接で聞かれることについて
3-内定を承諾する前に不安だったこと
・就業場所について
・面接で聞かれることについて
4-入社する前に不安だったこと
・入社するまでにやっておくべきことについて
・入社後しばらくの予定について
・すぐに必要な物について
1-会社に応募する前に不安だったこと
・募集している職種について
VTの新卒採用では総合職を募集しています。
私は経理職を志望して就活をしていたので、VTの総合職は、経理グループ配属だと聞いていたものの、入社後に他の部署に変更になる可能性があるのではないか、と少し不安でした。しかし、実際に入社後きちんと経理グループに配属されていますので、安心してください。
新卒から経理に配属してもらえる企業はなかなか無いのでかなり魅力的に感じています。
・選考の進み方について
選考フローは、書類選考→1次面接・適性検査→2次面接でした。
私は短時間でアイデアを考えるのが不得意なため、その場で出されるお題に対してすぐに意見をださなくてはいけないグループディスカッションなどに苦手意識がありました。しかし、VTの面接は自分のことについて深掘りして質問される形式だったため、安心して臨むことができました。
適性検査は言語・数理などの能力検査とストレス耐性などの性格検査です。SPIなどと大きく違わないものなのでSPIの対策をしていれば問題はありませんでした。
・給料について
【24卒初任給】 基本給:218,000円 月給例:225,000円~(基本給+諸手当)
給料は毎月末日締めの翌月25日払いなので4月の給料が5月25日まで貰えず、私は現時点でまだ初任給を貰っていません。同じく苦しい2ヶ月を経験している先輩方が助けてくださいますが、自分でも約2ヶ月分生活できる貯金を作っておくことをオススメします。
給料が生活していくのに十分かという不安がありましたが、どの先輩社員にきいても散財は出来ないけど少し贅沢をする分には十分だという答えをいただくので安心しています。
募集職種や選考フロー、給与などについては 総合職(新卒採用)募集要項 をご確認ください。
・福利厚生などについて
福利厚生はウォーターサーバー、コーヒーサーバー、設置型社食サービス(1品100円から購入可能)、福利厚生施設(リゾートトラスト、海の家)、メンタルヘルスサポート などまだまだあり、かなり充実していると思います。特に設置型社食サービスは、コンビニで買うと500円はするであろう惣菜やサラダなどを100円~高くても200円ほどで買えるので個人的にかなりありがたい福利厚生です。
福利厚生についてはオープン社内報 VTの福利厚生制度まとめ をご覧ください。
2-面接を受ける前に不安だったこと
・面接の方法や人数について
1次面接は、入社後に経理グループで直属の上司となる方々との面接でした。就活生の私1人に対して面接官は4人いらっしゃいました。
2次面接は役員面接で、同じく就活生の私1人に対して社長、専務、常務の3人が面接官でした。
面接官が何人いらっしゃるのか、他にも就活生がいるのかなどVTに限らず面接前は毎回不安で緊張していたのですが、VTでの面接は2回とも面接官の方々が緊張しすぎないような雰囲気を作ってくださっていたので面接後は面接なのに楽しかった印象が残っています。
・面接で聞かれることについて
面接ではガクチカや志望動機などを聞かれ、特にかわったことは聞かれなかったと思います。ただ、話した内容に対して話を広げてくださるので、その際の質問に対する答えまで用意しておくと少し楽な気持ちで面接に臨めるかなと感じました。
3-内定を承諾する前に不安だったこと
・就業場所について
VTの就業場所は愛知県にある本社です。
私は就活をしている時に地元である愛知県か大学時代を過ごした大阪府で就職したかったので、実際に名古屋市内で働くことができて、満足しています。本社は名古屋市営地下鉄の4つの駅の中間地点近くにあり、特に丸の内駅と伏見駅から来る際は半分くらいを地下で進めるので雨の日も少し気分が楽に感じます。
・会社の雰囲気について
VTの雰囲気は社内全体でとても質問しやすい雰囲気が流れていると感じます。希望の経理に就けても会社の雰囲気に合わなかったらどうしようと不安でしたが、ささいなことを質問しても先輩社員の皆さんが手を止めてしっかりと答えてくださるのでわからないことを聞けない不安が全く無いです。また、入って1ヶ月弱ですでに一緒に野球を観に行く予定を立てているなど、とても気に掛けてもらっており、孤立するといったような心配も無用です。
4-入社する前に心配だったこと
・入社するまでにやっておくべきことについて
入社する前に資格をとらなければいけないなど何かしなくてはいけないのかと不安でしたが、VTに入社前にやっておくべきことは特に無かったです。強いて言えば社会人になってから友人となかなか時間が合わず会う機会が減ってしまったので会いやすいうちに悔いが残らないまで会って遊んでおくのをオススメします。
・入社後しばらくの予定について
入社後は上の図のようにおよそ1ヶ月は総務の研修を行っています。各部署の紹介や社内システムの使い方の説明、このオープン社内報の記事作成も研修の1つです。
入って1週間ほどである数日間の外部研修では電話応対や名刺交換など、社会人としてのマナー、作法などを学びました。
5月以降は経理グループに配属され、経理の研修を受けつつ少しずつ経理の業務に入っていく予定です。
私は入社前に入社後のスケジュールが全く分からず不安を感じていたので、このスケジュールを共有することで同じような不安を感じる方に安心してもらえたら嬉しいです。
・すぐに必要な物について
入社までに揃える必要があるものが無いかと不安に思っていましたが、基本的にすぐに必要なものは無かったです。もし用意できるのであれば、外部研修の際に名刺交換の練習をする場面があるのでその時に名刺入れがあるといいかなと思います。入社して業務を行っているうちにこれがあると便利だなと思った物がでてきてから、揃えればいいと思います。
おわりに
お忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました。
私が就活中、内定後に不安だったことについて体験、体感を交えながら書かせていただきました。VTに興味を持ってくださった方の不安を少しでも減らせていたら嬉しいなと思います。
もし他にも何か知りたいなどがあれば採用担当者に質問していただければ答えていただけると思います。
・執筆、編集:経理グループ 森